新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2009/11/26[ よくあるご質問 ]

【修理日記】宝生堂で修理した修理品の保証内容について

宝生堂にて指定の修理をした修理品には【修理完了報告書】を発行しております。
時計の修理をお預かりし、修理・検査ののち、お客様にお返しいたしますが、修理後に不具合が発生し、再修理のためにお預かりする場合がございます。
そこで【修理完了報告書】にて180日間の保証を付けさせていただいております。
修理品の保証期間は、修理完了報告書に記載の修理完了日から180日間になります。修理品の受取日からではありませんのでご注意ください。(一部対象外の修理品あり)

修理完了報告書宝生堂では修理品の修理や完了検査に力を入れておりますが、残念ながら機械などの特性上、不具合が生じることがあります。新品を販売する以上に、壊れた品を修理するのは難しい作業です。ご理解とご協力をお願いいたします。
【修理完了報告書】が発行されたお客様は大切に保管をお願いいたします。

  • 180日間の保証期間を過ぎた場合は、いかなる理由でも「有償修理」になります。
  • また以下の場合は、保証期間内であっても「有償修理」となります。ご注意ください。
  1. お取り扱いが不適当な為に生じた故障、破損、汚損
  2. 他店様での不当な修理又は改造による故障、破損、汚損
  3. 火災、水害又は地震など天変地異による故障、破損、汚損
  4. 症状が同じでも故障箇所が異なる場合
  5. 当社が発行する「修理完了報告書」を紛失又は破棄し、ご提示のない場合
  6. 当社の規定により計測機器などで数値的に異常を確認できない場合
  7. 修理品お渡し後の水入りや磁気入り
  8. ブレスレット破損、竜頭やプッシャーの破損など外装に関する不具合(経年劣化による不具合によるもの)
  9. ゼンマイ切れ(ゼンマイ交換を行わなかった場合)
  10. お預かり時にお聞きした内容と違った場合

防水性能は経年劣化などにより復元することが困難で非防水となることがあります。防水性能にご希望条件がある場合は必ず修理前にお伝えください。
また、修理の際には簡易防水テストを実施しておりますが、これは合否の判定のみとなりますので、修理完了後のご使用中における防水性の保証はできません。保証期間内であっても、水入りでの再修理依頼は保証の対象外となります。

時計の状態により修理保証期間内でも「修理不能」と判断させていただく場合があります。 

部品の一部では、代替品(純正部品以外や純正部品でもタイプやデザイン違いなど)を使用させていただいております。またケースや裏蓋、各部品などの形状や素材・塗装状態などで仕方なく作業傷が付く場合がございます。ご理解の上ご了承ください。

メーカーでの修理品には「メーカー保証」が付きます。宝生堂での修理でも消耗部品の交換、外装部品の交換・修理、古い時計などの修理品、オークションやリサイクルショップなどでの購入で前所有者が分からない場合は【修理完了報告書】をお付けしていません。詳しくは店員までお尋ねください。

時計の場合、お預かりする時計に定められた仕様・精度以上の修理は出来ません。使用期間・使用頻度・不具合箇所など時計の状態によっては、安定動作を優先させるため、定められた仕様・精度以下の修理になる場合がございます。ご了承ください。

完了した修理品について、お客様からの再修理のご依頼があった場合、不具合の内容があいまいな場合や、感情・感覚的な症状であって、測定器などにより、数値や動作として異常を確認出来ない場合は、修理・保証などの責を負いません。

例えば、「以前と何となく違う」「音が大きくなったような気がする」「購入した当時はこうだった」「同じ機種と比較して、こっちの方が○○○○な感じがする」などのご指摘です。

常識の範囲を超えた「感情的」「感覚的」な修理・再修理の依頼や、見積りのみ(鑑定など)を目的とした修理依頼などには、見積り料・検査料をいただく場合がございます。またメーカー修理依頼で見積りのみの場合にも、見積り料・検査料・送料をいただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コピー品、模造品、改造品につきましてはいかなる場合においても修理はご対応致しかねます。

修理受注後のお客様のご都合によるキャンセルは、修理という性質上お受けできません。すべての作業を完了させ通常の手続きをさせていただきます。

●免責事項
次の事由による修理品の滅失、毀損よる損害については損害賠償の責任を負いません。

戦争、社会的騒擾、その他事変、強盗
不可抗力による火災
予見できない異常な交通災害や障害
地震、津波、洪水、暴風雨、竜巻、地すべり、山崩れその他の天災
法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
核燃料物質、核原料物質、核汚染物質などの有害な特性によって生じた損害

●補償
補償については、修理を原則として対応いたします。
万が一補償が発生した場合でも、その商品の価値は、購入時の価格ではなく、減価償却後の残存価値、又は現在販売されている同等の商品の価格が対象となります。

●お預かり期間
修理品・見積り依頼品などを宝生堂にてお預かりする場合、その期間を1年間までとします。1年を経過しても、修理品・見積り依頼品など、お受け取りやご連絡などつかない場合は、所有権を放棄したものとみなし、適切に処分させていただきます。  

前のページに戻る

修理日記はこちらからどうぞ!

宝生堂アクセスマップはこちらどうぞ!

ご質問などお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事は2009/11/26に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース