新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2009/07/24[ よくあるご質問 ]

【注意喚起】オキシライドなど乾電池の種類にご注意ください!

当店でも、ホームセンターや家電店などでオキシライドやエボルタ乾電池を購入し掛・めざまし時計に使用して不具合を起し、ご来店される方が増えてきております。

オキシライド乾電池は初期電圧が高いため動作不良が発生します。

乾電池メーカーやセイコー・シチズンなどのHPでは注意喚起が行われていますが、乾電池売り場では注意喚起がなく、目立つ場所に陳列し高性能をアピールしているため間違ってお客様が購入されるケースが多く発生しております!

オキシライド

一部の掛・めざまし時計で適切に動作しない場合があります。

1.機器が動作しない 2.機器が異常動作する 3.機器が異常に熱をもつ 

電池BOXに乾電池の種類が表記されてますので、必ず指定の電池を入れてください。電池を入れて「動かない」「時間が合わない」など不具合が起きた場合はすぐに電池を外してください。指定以外の電池を入れて放置した場合は 基本的に当社では修理をお断りしておりますのでご注意ください。エボルタ

新アルカリ乾電池EVLOTA(エボルタ)において、国際規格の範囲内で外形寸法の変更が行われております。その結果、一部商品に電池ケース寸法とのかね合いで電池が入りにくい場合や、電池のプラス側(突起部分)が時計のプラス端子に届かないために時計が作動しない場合があることが確認されております。このようなことが発生した場合には、従来と同じアルカリ電池をお使いください。

また電池には使用推奨期限が設定されております。(電池本体に表示されています)

10本セットなどを購入し、使わない分を保管した場合でも、電池は自然放電して電圧は減少します。必ず使用推奨期限を守ってお使いください。

宝生堂では乾電池を1本単位で販売しておりますので、電池BOXに書かれた種類・サイズ・本数をお知らせください。ご不明な場合はお手数ですが店頭まで時計本体をお持ちください。

指定以外の乾電池を使用して動作不良などが発生した場合、基本的に当社では修理をお断りしておりますのでご注意ください。

前のページに戻る

宝生堂アクセスマップはこちらどうぞ! 

ご質問などお問い合わせはこちらからどうぞ!

ブログ【澤島店長の悠々日記】のご紹介!
好評の修理日記や新製品情報など仕事の内容や、ホームページではご紹介できない店長の趣味やグルメ情報など多種多彩な内容でお届け致します!

浜松発の地域ブログポータルサイト『はまぞう(HamaZo)』でのブログはこちら!

『はまぞう(HamaZo)』 澤島店長の悠々日記

この記事は2009/07/24に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース