新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2010/05/25[ よくあるご質問 ]

【時計】腕時計の内部に水(水分)が入ってしまったけど?

海や川・プールに腕時計を着けて行ったら水が入ってしまった・・・ 洗濯機で洋服と一緒に洗ってしまった・・・脱衣所に腕時計を置いていたら風防(ガラス)が曇っている・・・いろいろな理由で腕時計の内部に水(水分)が入ってしまいます。

原因としてはパッキンの劣化、竜頭の緩み、時計ケース・裏蓋などの劣化、水中や濡れた手での竜頭・ボタン操作、性能以上の強い水圧などによる浸水です。

腕時計の水入り!

腕時計の水入り! 腕時計の水入り! 腕時計の水入り! 腕時計の水入り!

内部に入った水の種類(海水や洗剤)などではあっという間にサビが発生します。水(水分)が入ってしまったら大至急腕時計を店頭までお持ちください。水抜き(乾燥)作業を行います。その後の修理はお客様とのご相談になります。

注意して頂きたいのが生活防水時計です。生活していく上での水に対応していますが、腕時計を付けたままで食器洗いや車の洗車などは出来ません。蛇口やホースからの水道水は3〜5気圧の水圧が出る事があります。つまり3気圧の腕時計に水道水を当てると、防水できない場合があります。

もう一つ注意して頂きたいのが、腕時計を付けたままの入浴や温泉・サウナです。石鹸や温泉などの成分、温度変化はパッキンの劣化を早めてしまう可能性があります。高気圧防水でも入浴される時は外してください。

防水検査をご希望のお客様はお預かりとなります。防水検査は10気圧防水時計以上です。詳しくは店員にお尋ねください。

(一部の腕時計・電池は除く)

宝生堂アクセスマップはこちらからどうぞ!

ご質問などお問い合わせはこちらからどうぞ!

ブログ【澤島店長の悠々日記】のお知らせ!
好評の修理日記や新製品情報など仕事の内容や、ホームページではご紹介できない店長の趣味やグルメ情報など多種多彩な内容でお届け致します!

浜松発の地域ブログポータルサイト『はまぞう(HamaZo)』でのブログはこちら!

『はまぞう(HamaZo)』 澤島店長の悠々日記
お困りの事はございませんか?修理承ります!

この記事は2010/05/25に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース