新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2009/05/16[ よくあるご質問 ]

正しい知識が必要!ジュエリーのお手入れ法!【ストーン編】

知ってるようで意外と知らない宝石のお手入れ方法!皆様のジュエリーがいつまでもキレイで長くお使いいただけます!

★指輪やネックレスがくすんできた。買った頃のように輝きを取り戻したいけど!

汗・化粧品・埃など、宝石には汚れが付いています。特に皮脂などによる脂分は少しずつ堆積して輝きを奪います。

■硬度の高い「ダイヤモンド」「サファイヤ」「ルビー」などの場合

こちらのような硬度の高い石なら水洗いも可能です。台所用中性洗剤を使用して、柔らかい歯ブラシやリッププラシの使うと隙間の汚れも落とせます。使用済みのリップブラシなどを使う場合は、口紅などの油分を中性洗剤でよく落としてから使用してください。洗いすぎは厳禁です。20〜30回使用してからの洗浄で十分です。

■硬度が低い「エメラルド」などや有機質や多孔石の「さんご」「トルコ石」などの場合

硬度の低い石・有機質・多孔石などの水洗いは絶対にしないでください。汚れを取るどころか、キズやシミ、色褪せなどになり、余計に輝きが無くなります。

お手入れの方法がよく分からない方!

宝生堂では無料洗浄サービスを実施しております!お待ちしている間に洗浄させていただきますので、お気軽にお申し付けください。
(シルバーやメッキ、素材が不明などの品はお断りする場合があります。ご了承ください)

宝生堂アクセスマップはこちらどうぞ!

ご質問などお問い合わせはこちらからどうぞ!

ブログ【澤島店長の悠々日記】のお知らせ!
好評の修理日記や新製品情報など仕事の内容や、ホームページではご紹介できない店長の趣味やグルメ情報など多種多彩な内容でお届け致します!

浜松発の地域ブログポータルサイト『はまぞう(HamaZo)』でのブログはこちら!

『はまぞう(HamaZo)』 澤島店長の悠々日記 

この記事は2009/05/16に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース