新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2009/04/11[ よくあるご質問 ]

正しい知識が必要!ジュエリーのお手入れ法!【基本編】

知ってるようで意外と知らない宝石のお手入れ方法!皆様のジュエリーがいつまでもキレイで長くお使いいただけます!

★どの宝石でも最低限しておきたいお手入れは?

どの宝石でも、使用した後に柔らかい布などで拭くことが基本です。ただし、あまり強く拭くと硬度の低い石などはキズになりますのでご注意ください。

★金やプラチナなどのお手入れは?

プラチナは、酸・アルカリ・汗などに強く、温泉に入っても変色変質しにくいので、気軽に身につけられます。汚れが目立ってきたら、中性洗剤をお湯で薄めて、毛先の柔らかい歯ブラシやリップブラシで表面と裏面の汚れを洗い落とし、良くすすいでから、柔らかい布で拭いてください。

金は純度が高いほど傷つきやすくなります。表面は、柔らかく布で拭くぐらいにして、裏面をプラチナと同じ歯ブラシやリップブラシを使い、ぬるま湯だけで洗い流しましょう。金は酸化しやすいので、使用した後、必ず柔らかい布で拭くようにしてください。

使用済みのリップブラシなどを使う場合は、口紅などの油分を中性洗剤でよく落としてから使用してください。

お手入れの方法がよく分からない方!

宝生堂では無料洗浄サービスを実施しております!お待ちしている間に洗浄させていただきますので、お気軽にお申し付けください。
(シルバーやメッキ、素材が不明などの品はお断りする場合があります。ご了承ください)

宝生堂アクセスマップはこちらどうぞ!

ご質問などお問い合わせはこちらからどうぞ!

ブログ【澤島店長の悠々日記】のお知らせ!
好評の修理日記や新製品情報など仕事の内容や、ホームページではご紹介できない店長の趣味やグルメ情報など多種多彩な内容でお届け致します!

浜松発の地域ブログポータルサイト『はまぞう(HamaZo)』でのブログはこちら!

『はまぞう(HamaZo)』 澤島店長の悠々日記 

この記事は2009/04/11に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース