新情報に素早くアクセス!携帯サイトはこちらから!
What's New

2023/02/03[ News 【時計】 ]

磁気の影響により時計が動作不良を起こしてしまう方が増えてます!

【新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためご協力をお願いいたします】
新型コロナウイルス感染症をはじめとする感染症予防対策と致しまして、ご来店の皆さまには以下の注意事項にご協力をお願いいたします。
新型コロナワクチンを複数回接種した方も「マスク着用」をお願いいたします。
店舗出入口にアルコール消毒液をご用意しております。手指の消毒をお願いいたします。
●スタッフがマスクを着用させていただきます。予めご了承ください。
●レジ前に飛沫防止フィルムを設置いたしました。
●店内の消毒を状況に合わせまして1日数回消毒液で行います。
●お客さまにおかれましても、体調が優れない、咳や発熱等の症状がある場合には無理をせずご自身の体調管理に十分ご留意のほどお願いいたします。またマスク着用や咳エチケットなど感染拡大防止のご協力をお願いいたします。
今後の感染状況によりましては商品の入荷や修理などに影響が及ぶ可能性がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
最新情報はホームページ・ブログなどでお知らせいたします。新型コロナウイルス感染症の1日も早い事態の収束を願い、皆様のご健康を心よりお祈りしております。

腕時計は磁気(磁石)の影響を受けて時刻が狂う場合があります。

携帯電話(スマートフォン)及び携帯電話の周辺機器、電気製品(オーディオ製品のスピーカー部分など)、磁気ネックレス及び家具やバッグのマグネットなど、身の回りには磁気を発生する製品がたくさんあり、突然の「止まり」「遅れ」「進み」を生じた時は、磁気の影響を受けている可能性があります。又、磁気の影響を最小限にするよう工夫した耐磁時計(ウオッチ)が市販されています。

MagSafe」などのワイヤレス充電にも磁気(磁石)が使われております。スマホケース側にも使われているものも販売されています。

クォーツ時計(デジタル時計を除く)は、ステップモーターと呼ばれる極小のモーターによって駆動されています。このモーターには磁石の特性を利用しているために、外部から磁石の影響を受けると、それらは針によって進み遅れ止まりなどの現象として表れます。また、機械式時計でも外部からの強い影響を受けたり、内部部品が磁化されると精度に影響を及ぼします。

ご存知のように磁気は目に見えないものですから、磁気帯は気づかないうちに、また身に覚えのない場合がほとんどです。

対策として最近の腕時計では「耐磁時計」「強化耐磁時計」が販売されています。日常生活における磁気製品の影響を防ぐ保証水準で、「耐磁」は直流磁界4,800A/m(60ガウス)「強化耐磁」は直流磁界16,000A/m(200ガウス)に耐えられる性能を表します。

磁気の強い環境下(コールセンターなど)にいる方は、デジタル時計を使用してください。

現在の生活においては、スマートフォン・パソコン・リモコン・カバン・冷蔵庫など、身近な磁気製品が多く存在していますので身の回りの磁気には十分ご注意ください。

医療機器にも、極度に強い磁気を発生するものがあります。
ひざや肩などの治療に使用する「高・低周波治療器」で時計を着けたまま治療すると、時間が狂ってしまう場合がございます。治療中は必ず時計を外してください。詳しくは病院の方や取扱説明書でご確認ください。

【直流磁気】 
直流電源から発生する磁気で、永久磁石や乾電池等を使用した電磁石が多く使用されています。時計が磁気により磁化されると、遅れや止まりなど、不具合の発生する原因となります。専用の機械で脱磁(磁気抜き)が必要です。

【交流磁気】 
交流電源から発生する磁気で、それぞれの周波数に合せてS極とN極が交互に変化します。そのために遅れや進みが一時的に発生しますが、発生している磁界の中だけで作用しますので、その磁界から離れることによって、時計は再び正常に作動しますが、時間の狂いをリューズで修正をする必要があります。

宝生堂では「磁気抜き」のみも受付けておりますので、時計の時刻が合わないとお感じの方はお気軽にご相談ください。軽度・中度の磁気抜きは、お待ちいただいてる間に出来ます。

1回の磁気抜き料金 300円〜

重度の磁気抜きの場合は「分解掃除(オーバーホール)」などの修理が必要になります。 

(デジタル時計・電波時計・特殊な機能付き腕時計などは磁気抜き出来ません)


宝生堂公式インスタグラム!
ブログ【宝生堂の悠々日記】のお知らせ!

好評の修理日記や新製品情報など仕事の内容や、ホームページではご紹介できない趣味やグルメ情報など多種多彩な内容でお届け致します!

浜松発の地域ブログポータルサイト『はまぞう(HamaZo)』でのブログはこちら!

『はまぞう(HamaZo)』 澤島店長の悠々日記
お困りの事はございませんか?修理承ります!
すぐにできます!腕時計の電池交換!

この記事は2023/02/03に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

前の記事次の記事

カテゴリーカテゴリー

過去のニュース過去のニュース